« 美味いんです!!ビールのおともはこれで決まり(簡単レシピ付) | トップページ | 深夜激情? ~あなたがくれたもの~ »

2011年6月28日 (火)

(え!こんな物も置いてあるんですか!!) 全て百均。消しゴム落款をつくってみた。。

 

11_4   

                                                        「和」  

 

 

 

 友達が出来たんです。 

 ここで そう ココログで

 わたくし勝手に師匠」と呼ばしてもらっているんですが、、、

 その師匠、昨日なんですがね

 わたしに書の落款」を造ってみないかと・・

 みなさん 落款(らっかん)」てしってますか?

 書道家なんかが書の左下に押している判子。   なんですけど・・

 ・・わたしなんかの書に・・・

 まぁまぁーー 師匠のいうことだし・・・やってみるか

 と、

  百均へ。。。

 

いやぁ~ここ好きなんで 目移りしちゃいますね ・・・キョロ('' )( '') キョロ

 蛍のひかりも流れ出し

とりあえず、いるものを全てそろえた。

Photo これ 全て 100円。

彫刻刀までも 100えん なんだ。・・なんだかすごいね。

 

 

 

さてさて、おっぱじめるか、、

うまれてはじめての落款作り・・んn、 ぐーぐる ぐーぐる と・・・う~ん めんどくしゃい

・・とりあえず ほるきゃな・・

  

彫刻刀なんて中学の授業以来だ

そいや そんとき石灰石??かなんかやわらかめの石を彫ったんだけど・・。で人物を。。

なんか おしりのラインが気になっておしりをま~るく ま~るく 彫ってたのおぼえてるな。

で、提出期限になっちゃって脚とケツだけの人物像だした。。。。

~~~でも、でも、 いいケツ」 。。。だった。

 

 Photo_4 

                     もう大人だバカにすりゅなよおcrying

 

え~話それちゃいましたね

そうこうしてる間にできやした。  

だん!!

Photo_2 しゅごいぞ  けろたん。。。( ̄ー+ ̄)キラーン・・うん

おきづきの方はもういらっしゃると思いますが、、

・・・

 ・・・

・・・・OH~~~~~~~~~~ 

 ・・MY・・

・・・・

・・・・

 ・・すぱげてー   ( ´艸`)プププ 

気を取り直して

次  いってみよ~。。  (ちょーさ~んhappy02

立ち直りの早いオリは直ぐに動いた。( ´_ゝ`)・・で これだ

 

Photo_6  (゚ー゚; 逆にほらにゃきゃ だめにゃんだ( ´,_ゝ`)

 

 

で、こんなのも彫りました

Photo_7 with ケロ印逆の写真 

 

Photo_13   

Photo_14  

 

 どうです師匠!! 落款というより・・・ぷぷぷ

 ままぁ、  ほめてやってくだしゃ~いぃ。。。

 

 

 

  これは、 はまるぞ。  おぬしもやってみそ(* ̄ー ̄*) 

  

  

  

  ***消しゴム落款の作り方***

  

  -用意するもの-

       ①消しゴム

     ②カッターナイフ 又は 彫刻刀

     ③さし(正方形に切り出す場合)

     ④白紙

     ⑤えんぴつ・ボールペン

     ⑥スタンプ

     他、  新聞紙(上で彫ると消しゴムかすが捨てやすい(゚▽゚*))

 

''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''      ''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''      '''''''''''''''''''''''''''''''''''   

  

    -作り方-

            一、  要るものを買いに行く(みんなで行こうcatface

            @消しゴムは自分なりに彫りやすい大きさを考えて。

 

      二、  用意した消しゴムを彫りたい大きさにカットする

 

      三、  白紙の上にカットした消しゴムの枠をボールペンで取る

 

      四、  枠の中に彫りたい図案をえんぴつで描く(逆さに書かなくてよい(^-^;)

 

      五、  図案が描ければ、カットしてある消しゴムを押し付ける

 

      六、  消しゴムに写った線を軽く手直しし彫る

 

      七、  ハンをついてみて手直し   完成ヽ(´▽`)/

 

shine ポイント shine

  紙は線の入っているものでもよい。対称を描きやすい。

  どちらを残すか考えて線を描こう。

  枠はボールペン図案はえんぴつで描く。消しゴムに複写しやすい 

 

 

*******落款*********消しゴム印*******がんば*****

 

 

 

↑プチッと_ _ _よろぴこ_/\○_   _ プチッとなhappy01

恋しいかた→ブログランキング・にほんブログ村へ←恋したい方 

|

« 美味いんです!!ビールのおともはこれで決まり(簡単レシピ付) | トップページ | 深夜激情? ~あなたがくれたもの~ »

」カテゴリの記事

コメント

シュテキ~~~♪
うまいじゃないでっしゅか!
(ちなみに私は手がぶきようで~~~)

投稿: 夕香 | 2011年6月28日 (火) 09時40分

うおおぉお~(屮゚Д゚)屮
すごくいいっ!
最初、そのままの向きで彫って完成、の写真を見たときには
どうなることかと思ったけれど・・・( ´艸`)
さすがけろたん♪ ステキな落款できちゃったね(°∀°)b

わたしも作りたいなぁヽ(゚◇゚ )ノ
が、しかし。。。
わたし、とんでもなく不器用なのと(汗)
作ったところでどこに使う?ってのと(笑)。

投稿: まーる | 2011年6月28日 (火) 12時13分

おじゃまします(o^-^o)

100均で揃えられるんですか?すごっ。

しかも、出来栄えがすごっ。

器用なんですねぇ・・。

投稿: もちこ | 2011年6月28日 (火) 13時34分

いい味出てますねshine
さすが、みんなの 百均♪
そう言えば、子供のまだ彫っていない石灰石が
あるのですが、やってみようかしらeye( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ヒマリ | 2011年6月28日 (火) 13時53分

お手製の落款、すごくステキですよ♪
じつは、わたしもちょっとだけwお習字をやっていました
そのとき、やっぱり消しゴムで作りましたよ
号(夫)が^^;
あるとないとじゃゼンゼン、格がちがってきますし
ましてや展示会となるとなくてはならないものですよね^^v

投稿: キッツCat | 2011年6月28日 (火) 14時23分

おお すごい 結構な出来栄えですねhappy01
落款というのですね。
彫刻刀という響きが懐かしい。中学の時、授業で彫って以来だわ 私も。

投稿: めぐ | 2011年6月28日 (火) 20時02分

いつ見てもかえるたんさんの書はスバラシイのぉ (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

落款うまく出来てよかったね (o^-')b グッ!

投稿: Ryu | 2011年6月28日 (火) 20時05分

自分は楽観主義者です。
100円ショップだけあれば生きていけますね

投稿: hori-cotatu | 2011年6月29日 (水) 10時35分

おお、ケロが裏返しでビックリしたけど…。^^;

和、いいね!^^すっごくいい!!v(^^)v
うまい!^^
篆刻にハマっちゃうんじゃない?もしかして?^^;

和っていい字だよね!いい意味だし♪^^

昔、和ちゃんという彼氏が居たけど。。。浮気ものでしたw!^^;
憎めないヤツだったけどね。^^;
うふふ、そんなこと思い出しました。^^/

投稿: yu-ko | 2011年6月30日 (木) 02時22分

(◎´∀`)ノ今回も一番乗りup
ありがとでやんす( ´艸`)プププ
不器用なオリにも出来たんだ(線太いし・・
 夕香しゃんにもできるさ(^з^)-☆ 

投稿: 夕香さんへ | 2011年6月30日 (木) 02時58分

こんちゃ まーるしゃん(○゚ε゚○)
またまたご訪問ありがとさん
そちらの方にもおじゃまさせてもらってるんですが・・
 そのうち落書きしておきますにゃん
空の写真に押してみてわ(^з^)-☆ 

投稿: まーるさんへ | 2011年6月30日 (木) 03時04分

いらっしゃ~いヽ(´▽`)/
ブログ二つ持っているんですね・・しゅごい
 ・・いや 五個くらいやってたりして  ぷぷ

不器用ですから・・  (けんさーんn
(^з^)-☆ 

投稿: もちこさんへ | 2011年6月30日 (木) 03時09分

ひまりさん こんばんわし?
(◎´∀`)ノ
作っちゃってくらさいね。
幾何学模様の像 とか(^з^)-☆ 
 

投稿: ヒマリさんへ | 2011年6月30日 (木) 03時13分

はじめまして キッツCat さん(^з^)-☆ 
ブログの方には何度か訪問させてもらっています。
またなにか 落書きしておくにゃん
あ、
 オリは展示会とかには無縁らな\(;゚∇゚)/

投稿: キッツCatさんへ | 2011年6月30日 (木) 03時19分

めぐしゃん お初です(^з^)-☆ 
ポチキラありがとぅ
おほめの言葉ありがたく・・まま初めてなんで こんなんで
きんぴら 食いたい。
またおじゃましますhappy02

投稿: めぐさんへ | 2011年6月30日 (木) 03時26分

昇竜~拳( ̄Д ̄;;
 まいど まいど(^O^)
  いや~ それほどでも~ 

投稿: Ryuさんへ | 2011年6月30日 (木) 03時29分

屁じゃないよ  ( ´艸`)プププ
うまくいくほうに賭けてもいいぜ!!←楽観主義者

投稿: hori-cotatu samhe | 2011年6月30日 (木) 03時33分

和ーしゃんは大いなる愛の持ち主だったんだねん
憎めないやつ」
 ってところに ふたりの愛のかたちをみる けろたんでした・・まる。

投稿: yu-koしゃんへ | 2011年6月30日 (木) 03時38分

けろたん、こんにちは。
いつのまにか私に弟子がいたとは!?高~い月謝もらわないとね←ウソ(笑)

師匠はともかく、お友達といっていただいて本当にありがとう。うれしいです(^.^)

素敵な作品ですね(*^_^*)ひとりでここまでつくれるなんて。。。まして100均使いこなすなんて、ただものではないです(@_@;)
かえるたんに、またまたセンスとカンのよさを改めて感じてしまいました。もともと書道も上手なのもよくわかります。
わたしの場合、ブログやブログにのせる書道は書きたいときに書いて書きたくないときは書かない。
それでもだれにも叱られないから癒しの場になるのではないかな~と思います。

P.S.小さな落款(名前の中の好きな1文字漢字でもひらがなでも)つくるとプライベートな名刺とか手紙、年賀状、プレゼントの包装紙にポチッとするとかわいいですよ。

投稿: ぐみちゃん | 2011年6月30日 (木) 11時54分

師匠ぅ お久しいぶりぶり(o^-^o)
 夏バテねんdespair と言いながらブログ更新してたんですけど  bearing今ひとつ調子悪いですね。
 ブログの方にはちょくちょく顔をださしてもらっていましたが(゚ー゚)
 ぐみちゃんさんのお褒めの言葉には、いつも気分よくさせてもらっていますhappy01
 あ、落款一回り小さいの彫りましたよ・・
 たいして冴えないんですが、そのうち そのうち・・(^з^)-☆  
 

投稿: ぐみちゃんさんへ | 2011年7月10日 (日) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502542/40580149

この記事へのトラックバック一覧です: (え!こんな物も置いてあるんですか!!) 全て百均。消しゴム落款をつくってみた。。:

« 美味いんです!!ビールのおともはこれで決まり(簡単レシピ付) | トップページ | 深夜激情? ~あなたがくれたもの~ »