« レンジ で カップめん | トップページ | (え!こんな物も置いてあるんですか!!) 全て百均。消しゴム落款をつくってみた。。 »

2011年6月22日 (水)

美味いんです!!ビールのおともはこれで決まり(簡単レシピ付)

    

Photo_3      

    

Yakitorideki100  

  

    

     ちゃららっちゃちゃちゃちゃ♪  ちゃららっちゃちゃちゃちゃ♪

   ちゃららっちゃちゃちゃちゃちゃ ちゃ ちゃ ちゃ ♪(分かんねー(*6)

 

 

                 料理」しますね。毎日。 

                 残り物があれば別ですが・・

                 好き というより 食うために作る ですかね。

 

                 そんな私のヘビーローテ

                 「せせり」のやきとり  

                 照り焼きたれで焼き上げるんですが、

                   うまい 美味いんです。 これが、、

                 「そんなの知ってるおー   ・・まぁまぁー

               ビールのおともに簡単レシピの紹介です。。

 

 

_____________________________________

 「せせり」の焼き鳥(照り焼き風味) 

 

        [材料・串4本分]

        せせり(鶏肉)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160g

         塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3

         (*1)照り焼きたれ(1~4)=@

            1.ほんみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3カップ

            2.濃い口醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3カップ 

                           3.お酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3カップ

                           4.砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

             ( *小さじ3になるまで煮詰めるのではにゃい↓↓* )

     - - - - - - - - - - -          - - - - - - - - - - - - --               -  - - - - - - - -

                 [作り方]

3

         ① 買ってきたせせりを2cm角に切り分け串(15cm)にさす

 

 

Photo_3         

    ② 串にさし終えたら全量の塩を裏表満遍なくふる(50cm位の高さより全体に)

    ③ ふり終えたらラップをし冷蔵庫でねかす(30分位)(*2)

 

 

     ここで、照り焼きたれをつくる

Photo_4

       ④ @を全て鍋に入れ、中弱火でとろみがつくまで煮詰める(約12分)(*3)

       ⑤ 味を確かめ火を止め冷まし冷蔵庫でねかす(*4)

 

 

9_2     

        ⑥ ⑤で作った照り焼きたれ(小さじ3)を全体にまぶしねかせる (約10分)

 

 

Photo_7 

        ⑦ ⑥をグリルで焼く(私のものは片面焼き) 

           強4分→裏返し・強3分→右横・強2分→左横・強2分(*5)

Photo_12   

                           *裏返す度にトレーに残ったたれを満遍なくかけ焼く

 

 

 

        ⑧ うぃー 出来た。

           ビールとともに いただきます・・・

Yakitorideki100_3

                     

 

                  (*1)以前ネット検索で見つけたのをアレンジ(パクリ??)

                          確かここあっちしゃんて人だったと思います。・・・・・・

                          今も使わしてもらっています。ーSpecial Thanks ーヽ(*≧ε≦*)φ

                      (*2)肉の旨みをひきだしゅ・・めんどくさかったら5分でいいや(゚ー゚)

                      (*3)小さじ3にはにゃらにゃい 作り置きね(* ̄ー ̄*)

                      (*4)熱いまま肉にかけにゃい(^-^;

                      (*5)強火で焼ききる たれは焦げやすい 気をつける

                          弱火じっくりではなく 強(≧ヘ≦)

                      (*6)3分間クッキングのテーマソング

                      (*7)だめだしはやーよ(素人だに) 前向きご意見希望(゚▽゚*)

                      (*8)このままで美味だが 

                          皿に盛りたれをかけチンすればこってり

                          あっさりならば レモンをふり頂く

 

                          

 

_______           _________         _______

 

 

 

 

 

Photo_10

  

 

 

近所の焼き鳥屋さんでしっくり食べるのもいいんですが

たまには自分で焼いてみては・・

ぷりぷり じゅーしーに焼き上げる

それが出来れば、あなたも とりのとりこ  だに   にゃは

ではでは

     

    

     乾杯。(ってもーあさー

 

↑プチッと_ _ _よろぴこ_/\○_   _ プチッとな↓happy01

恋しいかた→ブログランキング・にほんブログ村へ←おして みて
                         

 

 

|

« レンジ で カップめん | トップページ | (え!こんな物も置いてあるんですか!!) 全て百均。消しゴム落款をつくってみた。。 »

簡単レシピ」カテゴリの記事

コメント

I’ve been visiting your blog for a while now and I always find a gem in your new posts. Thanks for sharing.

投稿: alevykakusafe | 2011年6月22日 (水) 05時50分

オハヨ~にゃん~♪
本格的じゃにゃ^ですか。
やきとりやさんよりおいしそうじゃにゃいですか。

投稿: 夕香 | 2011年6月22日 (水) 06時34分

。。。ジュル
めっちゃ美味しそう~

焼き鳥大好きなんです
(*/-\*)heart04
画像から出てきたらいいのに。。
(笑)

今日も暑くなりそうなので
今夜はビール&せせり焼き♡
決定です(*´`)

投稿: 月ねこ | 2011年6月22日 (水) 08時43分

なにやら朝から美味しそうなにおいがしてきそうですね(^O^)

私も先日鳥のお店で焼き鳥たべましたが、かえるたんさんの焼き鳥のほうが
おいしそうです♪

ちゃんと串にまで刺しているところがいいですね~!
それにこの書が店先に出ていたらつい入りたくなっちゃう(#^.^#)

投稿: ぐみちゃん | 2011年6月22日 (水) 09時31分

キンキンに冷えてやがりそうなビールにトゥーマッチしそうです。
朝だけど一杯やりたい

投稿: hori-cotatu | 2011年6月22日 (水) 10時36分

(* ̄0 ̄)/ オー!!! 美味そうな焼き鳥だ (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

焼き鳥食べたい、、、食べたい、、、、

かえるたんさん、配達してっ ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

投稿: Ryu | 2011年6月22日 (水) 11時15分

手作りの焼き鳥ですか~すごいw
ビールもグビグビいけちゃいますね~
今度作ってみます!

投稿: RIRIKO | 2011年6月22日 (水) 13時28分

こんにちはdog

暑い中、大掃除してまして
休憩に…と遊びにきましたsun
そしたら、美味しそうなビールと焼き鳥lovely
たまらな~いsweat01

かえるたんさん、器用&マメなんですねhappy01
しかも、『書』も味があってお上手good


かえるたんさんのところへは、
先日からお邪魔させて頂いてますが、
楽しいのでクセになってますcoldsweats01

ポチッとありがとうございますsign03

こちらにも遊びにきて下さいdog

投稿: く太 | 2011年6月22日 (水) 14時16分

けろたんさん、料理するんですね~
それも、めっちゃ美味しそうscissors
これからの季節はやっぱビール!!

投稿: ヒマリ | 2011年6月22日 (水) 15時28分

おお、計量スプーンがめっちゃかわゆい♪^^
手際がいいですね!出来上がりが綺麗です。
何杯ビールがすすんだのでしょうか?^^

アメブロ拝見しましたよ~☆
素敵な詩でした♪^^
アバター、ココログよりイケメンに見えました。^^/

投稿: yu-ko | 2011年6月23日 (木) 07時55分

「せせり」ってどこの部位かわからないので検索かけたききみみです。
首の肉って少ししかないです。あそこ、おいしいんですか。

お料理手軽に作るんですね。しかも腕前が良い・・
嫁さんいらないね。
我が家の男子も妹よりも料理の腕前が良くて、「不自由はない」というから嫌な予感が・・・

投稿: ききみみ | 2011年6月23日 (木) 08時00分

せせり〜♪こないだはじめて食べました!
こちらもとても美味っそ〜

そっかー、おうちでやきとり食べたいときは
グリルを使えばよいんですね〜^^MEMO♪

投稿: 甘雨 | 2011年6月23日 (木) 13時50分

休みの前の日の夜によく家で食べたくなる~ヽ(´▽`)/heart02

めっちゃんまいhappy01せせりたんらびゅーんhappy02heart01

ナイスレシピありがとですヽ(*≧ε≦*)φshine

投稿: さくらむぎちゃ | 2011年6月23日 (木) 14時51分

こんちゃ むぎちゃん(^з^)-☆ 
 せせり」にゃんこにとられにゃ~よ~に・・くわにゃいか( ´,_ゝ`)
 腹はしまって 寝ましょうcatface

投稿: さくらむぎちゃさんへ | 2011年6月25日 (土) 06時32分

甘雨さん いらっしゃいまほ~(* ̄ー ̄*)
 ご訪問ありがとう。
 せせり 焼いてみてくだしゃ~ぃ。。
さて、 山からはもう・・
長時間の集中力すごいですね
自分の書は描けたのでしょうか・・楽しみにしていますヽ(´▽`)/φ(・ω・ )メモメモ

投稿: 甘雨さんへ | 2011年6月25日 (土) 06時53分

ききみみさん まいど(゚ー゚)
 早速検索かけてくれたんですね
 わたし、 食うだけでどこの部位かは今知りました(;´д`)トホホ…
 案ずるより産むが易し」 ちょっと違う?? 食っちゃってくださいねcatface

投稿: ききみみさんへ | 2011年6月25日 (土) 20時21分

計量スプーぅんかぃup
 いやいや色んなところにに目をやってくれて・・どもです。crying
 またまた 宣伝まで・・・yu-koしゃんは素敵だな むふっ( ̄▽ ̄)

投稿: yu-koしゃんへ | 2011年6月25日 (土) 20時27分

ヒマリさんご訪問ありがとうございます(◎´∀`)ノ
 ヒマリさんもいけるくちですか
  ぐびぐび いっちゃってください( ^ω^ )

投稿: ヒマリさんへ | 2011年6月25日 (土) 20時39分

く太さん こんにちわんわん(゚▽゚*)
 きりゃポチ いつも あんがと(*^-^)
 こころぐのブログ宣伝部にも入ってらっしゃるんですね(コミュサイ
 お互い がんばろ~ぜぇcatface おぅおぅ
 まんぼう てんぷる またみにいきますねcryingcryingcrying

投稿: く太さんへ | 2011年6月25日 (土) 20時49分

RIRIKOしゃん こんちわゎゎ~(◎´∀`)ノ
 RIRIKOしゃんもいけるくちで・・おさけ
 ・・ブログからのイメージでは ・・( ^ω^ )
それでは またにゃcatface 

投稿: RIRIKOさんへ | 2011年6月25日 (土) 20時55分

まいど まいど Ryuさん
 (・_・)r鹵~<巛巛巛 びびびー
 ・・・( ^o)ρ┳┻┳°σ(o^ )わっしょ~ぃ

お詫び
配達はやってません  

投稿: Ryuさんへ | 2011年6月25日 (土) 20時59分

堀炬燵さんおは羊羹いや洋館いやヨぉーグルト(いや夜だ
 ブログ〇件でしゅか~
 またまた・・ブログねたで・・ぷぷぷ
 ・・こんな おもしろい ブロ具・・・

投稿: hori-cotatu | 2011年6月25日 (土) 21時08分

師匠 相変わらず ほめ上手で( ´艸`)プププ
香ると言えば 「香」の書
 オリがコメできるシロモノでは・・
 次回作 でてましたにぇ( ̄ー+ ̄)

投稿: ぐみちゃんさんへ | 2011年6月25日 (土) 21時13分

こんちゃ 月ねこしゃんヽ(´▽`)/
 またきてくれるとは 想いもよりゃなんだゎcatface
 焼き鳥」 うまいよにゃ~~にゃん。食べてね(゚ー゚)
 
お詫び
画像は飛び出ません  ・・どらえも~んnbearing

投稿: 月ねこさんへ | 2011年6月25日 (土) 21時20分

けろたん、おひさなのであります 」
まさかのお料理男子だたとは・・・!!Σ(・ω・ノ)ノ!
習字にお料理に、お花に・・・
まるで花嫁修業のように、すばらしいなりshineflair
にゃんもできにゃい、れいにも教えてけろ~happy02
(ぷりぷり じゅーしーな、おにゃのこ目指すおーーnoteぷ^^)

投稿: れい | 2011年6月26日 (日) 02時19分

よだれがnoteおいしそうですhappy02呑みに行くのが好きな私にはたまらないですshine

投稿: u-mi | 2011年6月26日 (日) 07時23分

今、たったいま 飛んできました コメント。。ぷぷ
 乱気流 いや、 そよ風にのってhappy02

投稿: 夕香しゃんへ | 2011年6月28日 (火) 08時52分

ぷりぷりジューシーなくせにぃ。 ぷ
 知ってるんだ、
 ほんとは、 
 れい、

        なんでも出来るってヽ(´▽`)/
               ↑
            ここ 重要(試験でるよ

投稿: れいちゃんへ | 2011年6月28日 (火) 08時56分

はじめまして u-miさん。
 小生つね日ごろより懐が寂しく・・・ご縁がありませぬweep

お返事おそくなりまして。
 一度つくってみてね
素敵な写真ですね・・ブログのしゃしん(o^-^o)  

投稿: u-miさんへ | 2011年6月28日 (火) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502542/40496156

この記事へのトラックバック一覧です: 美味いんです!!ビールのおともはこれで決まり(簡単レシピ付):

« レンジ で カップめん | トップページ | (え!こんな物も置いてあるんですか!!) 全て百均。消しゴム落款をつくってみた。。 »